トップページ >

平成29年度 文化講演会

平成29年 10月 25日 (水)


 本日、新津高校では恒例の新津高校親師会・秋陵会共催の文化講演会が、10月25日(水)午後から本校第1体育館で行われました。(親師会はPTAに相当する組織です。また、秋陵会は正式には一般社団法人秋陵会といい、後援会に相当する組織です。)














 今年度は、講師として2012年ロンドンオリンピック 男子サッカー日本代表監督を歴任され、現在サッカー解説者として活躍されている、関塚 隆 様をお迎えし、およそ90分の講演をしていただきました。
講演テーマは「Let's begin
!~一歩前へ~」です。

 講演では、少年時代とにかくサッカーが好きで学業とうまく両立しながら、部活動を中心とした生活を送っていたこと、高校を卒業後も強い意志を持ち、ブランクや大きなケガを乗り超えて現役時代を過ごしたことなど大変興味深い内容をお話ししてくださいました
また現役を引退した後も、今度は監督としてチームを日本一に導きたいという目標から指導者となり、チームを9回の日本一に導いたそうです。
 このような話の中で、目標を持つこと、目標達成のために自己分析をし、しっかりした計画を立て始めることが大事だということを伝えていただきました。普段聞けないような具体的な話を交えながらの講演に、生徒は真剣に耳を傾けていました。

 後半では生徒の質問にも丁寧に答えていただき、生徒による謝辞、花束贈呈を以て文化講演会を終了いたしました。
 関塚様、お忙しい中新津高校にお越し頂き、また大変素晴らしい講演をありがとうございました。