トップページ >

 新潟県立新津高等学校のホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。
 本校に入学を希望する皆さんに、また、本校にゆかりのある方々や関心のある方々に、
このホームページが活用され役立つことを期待しています。

新津高校の校訓
「 學ぶはき人の道 」                です。  
  
「學ぶことによって、徳性のい人間となる」  という意味であると解釈し、
 次の2つのことを大切にします。
 「しなやかな心」 を持つこと    
    「自分のもともとの能力は生まれつきのものではなくて、努力によって後天的に
    伸ばすことができる」と信じること。
 「あたたかい心」 を持つこと     
    勉強も部活動も大切ですが、まず身につけなければならないことは、相手の立場に立って
    物事を考え、思いやりの心や正義の心を身につけること。

  新津高校は 
 「しなやかで、あたたかい進学校」 を目指します。

新津高校のスクールアイデンティティー は、  
当たり前のことが、自然にできる生徒を育成する学校   
・「人として、してはならないこと」はしない   
・「遅刻・欠席をしない」「挨拶ができる」「人の話が聞ける」「掃除ができる」   
・基本的生活習慣の確立(3点固定、家庭学習3時間の確保)  

大学等への進学を希望する生徒の自己実現を支援する学校
・勉強も部活も頑張りたい生徒を応援します  
・進学者数 新潟大学50人以上、国公立大学100人以上、難関大10人以上     です。

平成29年度 重点目標  は、  
@ 全員進級・全員卒業、不登校生徒数 0人  
A 進学者数 新潟大学50人以上、国公立大学100人以上、難関大10人以上  
B 部活動の充実(全国大会、北信越大会への出場)                   です。

新津高校の合い言葉   は、  
受験も部活も団体戦    :みんなで勉強と部活を頑張ろう。  
新津高校のトリプルスリー:「3点固定」「家庭学習3時間」を3年間続ける。  
ハンドレッド・テン      :進学者数を国公立大100人以上、難関大10人以上に。です。
※3点固定とは起きる時間、寝る時間、勉強する時間を決めて、その時間に実行する。

部活動の心得は、
「礼儀正しく、元気に挨拶する」「絶対に勝つという気迫を持つ」
「最後まで諦めない強い心を養う」「3点固定と家庭学習2時間を継続する」       です。

   家庭学習を、部活のある平日は最低2時間、土日は最低3時間行う。

中学生の皆さんへ、新津高校で
 意欲あふれるすばらしい先生や一生の宝となるかけがえの合い友人

と出会い、 豊かな美しい環境の中で、自分の「夢」の実現に向けて
頑張ってみませんか。


新津高校は、勉強も部活も頑張りたい君たちを応援します。


 私ども教職員は一致団結し、生徒の夢を実現し、保護者と地域の皆様の
期待に応えることのできる「新津高校」を実現するために精一杯取り組みます。
 親師会、秋稜会、同窓会をはじめ地域の皆様には、本校に対するご支援ご協力に
感謝申し上げるとともに、新津高校の教育活動に対して、一層のご支援ご協力をお願いいたします。